2015年冬アニメ 言う事思いついた分だけ

艦これ

序盤はシンデレラガールズより面白いだろくらいには思ってた。島風探す流れとか良かった。
後半は夕立が発光し始めてるのとか超面白かった。
実際のところこれの対照好例がシンデレラガールズっていう考え方がよく分からない(シンデレラガールズがつまらんという事ではない)が、両者ともGF(仮)の4話を超えるエピソードをひとつも持っていない(シンデレラガールズの場合「今のところ」)という点は共通している。

ユリ熊嵐

「自分が向いてないというだけで作品の側は悪くないなと思える」という感じのはやはり途中で見なくなってしまうのだな…という訳で最後まで見ていない。『キルラキル』とか「この世の諸悪の根源としか思えない」みたいなのは絶対に最後まで見る。

新妹魔王の契約者

7話は(Gレコを除いた)このシーズンのアニメのエピソードの中でたぶん一番好き。

SHIROBAKO

序盤の、「話の中心」みたいな所に諸要素を収斂させていかない所が好きだったので、後半は「まぁこうするしかないのかなぁ」という感じだった。結局「面白いお話」程度の(「何か」に向かって全てを収束させていく程度の)所に落ち着いた感がある。