2020-01-01から1年間の記事一覧

最近(2020年1~3月)行った銭湯(船堀 あけぼの湯 、池袋 稲荷湯 他)

幡ヶ谷 第二かねき湯 京王新線初台〜幡ヶ谷の中間あたりにあるマンションタイプの銭湯。ボディソープ・シャンプーはフロントで下駄箱の鍵と交換で借りるというあまりないスタイル。下駄箱の鍵の番号は利用者が記憶する必要が。休憩スペースは十分くつろげる…

文庫にならないフーコー「言葉と物」―現代思想の文庫たち

フーコーの「言葉と物」が現代思想の基本テキストにも関わらず手に取りやすい文庫にならない(或いは廉価版が出ない)事はしばしば話題になる。他の現代思想系著作(厳密には「現代思想」には入らないかもしれないが、大きな影響を与えた20世紀思想も含む)は…

瀬戸際の文章(印象に残る冬・古井由吉の文章)

一昨年もその前の年も首都圏に印象に残る雪の降った冬だったので、雪の気配のなかった去年の冬(2019年1月2月)は少し物足りないものだったが、今年の冬(2020年1月2月)は雪の気配どころか自分が上京してから恐らく最も暖かい冬になった。逆に寒いことで印象に…

「好き」とは違う何かで…(「文学の強み」・乗り物・大江健三郎・笙野頼子・後藤明生)

昨年NHKの100分de名著で大江健三郎「燃え上がる緑の木」が取り上げられていた。番組のように掻い摘んで解説されると「一体何が面白いんだ…」となってしまう作品なのだが(見れば見る程「大江なら普通に万延元年のフットボールなどでやっておけば…」と思って…

2019年の良かったテレビアニメ ~「他所に出すのはちょっと恥ずかしい」を信じる~

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ TCG世界観スピンオフアニメでまさか「仲良し田舎娘グループ(+都会から落ち延びてきたアイドル)が廃墟となった映画館を復興するために奮闘する」なんてモチーフが展開されるとは。その他「記憶との対…