2018年の良かったテレビアニメについて ー〈洗練された粗暴〉の時代がやって来た。のかもしれない。

2018年冬シーズン

三ツ星カラーズ

上野で三色と言われてはじめパチスロしか連想しなかった*1が、全然そんなアニメではなかった。全編通してひとつひとつの身振りが輝いていた名作だと思うのだが見られなさ過ぎにも程があるような。放送も折り返しを迎える頃にはみんなあの頃「にゃんぱすー」って言ってたくらい「おつカラーズ」って言ってるはずだと思ってたのに…。

よりもいゆるキャン△などどこかへ行くアニメが話題を呼んだシーズンだったが、走り回った距離では上野からほぼ出なかったカラーズ、お前らがナンバーワンだ…

伊藤潤二コレクション」

いまさらこれに驚いてると原作ファンに怒られるやつだと思いつつも、毎回全編名言名シーンでほんとひっくり返った。ホラーと聞いてまず想像するだるーい部分を全部きっちりと裏切ってくれて爽快。

一応原作もいくつか読みましたが、アニメは尺が短い故の省略がドライブ感を生んでいて、安々と「原作さえ読んでれば見なくていい」とは言わせないものになっていると思う。

メルヘン・メドヘン

序盤の、先輩の実家から(主人公の魔法の練習のため)送ってきた子供時代のおもちゃに書いてあった名前で先輩の本名を知るくだりのような素敵にジュブナイルな細部が飛び出てくる企画とは全然期待してなかったアニメ。多人数バトルの真骨頂を見せた8話は傑作回。

確かにまぁ途中いろいろあって、それより何より最終回まで放送されていない訳ではあるが、合間に8話のようなひたすら楽しく作画的に高度な事もやってる大傑作回があったアニメだという事は強調しておきたい。

シーズン総括

個人的に楽しいアニメは沢山あったが、よりもいみたいな真っ当にいいアニメ感がある傑作だけ評価されてるかのような状況にどう抵抗していけばいいのか悩む精神的にキツいシーズンだった。

2018年春シーズン

Cutie Honey Universe

異世界スマホ3話で最高の画面を見せてくれた横山彰利が監督の、唸る画面づくりを垣間見せてくれた一作。イセスマと同時期の再放送で再見してイセスマ3話と同じ方向にすげーなとなった「シンフォギアG」4話コンテの若林厚史が副監督である事に運命的なものを感じた。

全体的に見るとどうしたもんかちょっと困る作品ではあったものの、自分が思う「〈気持ちいいアニメのアクション〉は絶対こっち!」という方向性の画面を見せてくれた事には変わりない。鬼太郎OPに「この曲もういいだろ」と思わされてた頃なので、あのOPの呪縛を断ち切ったのは偉い(平成ベム並みに)。要所であのテーマがかかってくるみたいなアニメだったら絶対嫌だったし。マリワカ、イセスマ、そしてこれ…A応Pオープニングアニメすげえ。

LOST SONG

今どき「なんなのこのアニメ…」ってなれる体験。楽しくない?狂気というには生真面目過ぎ、真っ当というにはトンチキすぎる…故の「なんなのこのアニメ…」。そこだけが凄いアニメじゃないんだが、いきなりインタビューが始まる8話など凄まじい。もうこれからは女子高生が2人並んでスマホいじってたら世界が滅びる気しかしない。

「アル(「男の子!男の子!」)が巨大ロボに乗って再登場してくる」「全員現代転生してガールズバンドやる」*2という自分の終盤の展開予想はすべて外れた。

シーズン総括

面白いけど油断すると「単につまんないだけ」の谷に落ちかねない綱渡りタイプの、毎回ハラハラしながら見守らなければいけない(それこそが「見る」という体験なのではあるが)作品が多くて楽しくも体力・精神力の要るシーズンだった。

2018年夏シーズン

「音楽少女」

「GF(仮)」、「えとたま」…連綿と続く人口密度アニメの血脈。誰が誰だかを分かってもらうようなやり方をしないで誰が誰だかが浮かび上がってくるようなそんな作品が好き。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

発揮の方向性に大きな違いはあるが、同シーズンの音楽少女と並んで、長期放送コメディアニメを仕切っていたスタッフの技を感じた。それに加えてこの手の原作にありがちなヤな感じの小賢しさがないからか、楽しく見れてしまった。そして芹澤優…エデルガルト(加藤英美里)の変なしゃべり方も好き。ゴブスレの魔女の喋り方は…下半期で日笠の変な喋り方が良かったのはゆらぎ荘のナレーション。

はるかなレシーブ

競技を扱うことに関して(例えば「いっぺんやめた競技になぜまた戻ってくるのか」とか)同シーズンのはねバドがやってた事が首を捻るものだっただけに、こちらの圧倒的正しさが際立った印象だし、毎回水着だし、サイン出すからケツがアップになるし。

同時期にやってたNHKのスポーツ番組のビーチバレー特集を見たのだが、水着は面積小さいほうがズレる危険性が低く安心出来るらしい。

「邪神ちゃんドロップキック」

「リミテッドアニメとして発展してきたジャパニーズテレビアニメーションの洗練」というものを考えた時、ガイナックス-トリガーラインとは違った方向での洗練、そのひとつの到達点がここにあるように思えるのです。2018年神保町で友人に金を貸しまくった(しかも一度はさぼうるで)自分は完全にメデューサちゃんだと思う。

ゆらぎ荘の幽奈さん

以前はてなかどこかで「今期アニメで活劇として成立してるのはToLOVEるダークネスだけ」と言っていた人*3がいた気がするのですが誰か覚えてないでしょうか?アニメが活劇から遠ざかりドラマへと堕しがちなこの状況下、ラッキースケベだけがアニメを活劇へと繋ぎ止めるというその論旨には強い「ずっと言いたかったことを言ってくれたぜ」感を持ったものです。

そしてこれは(同じジャンプラブコメ原作アニメだという事を抜きにしても)たぶんそういう意味での活劇として成立しているアニメ。対魔忍(ではない)殿が公園で服を溶かす妖怪と戦うエピソードには言葉の原義的な意味での「コスチューム・プレイ」を感じた。「活劇」も「コスチュームプレイ」もなんだかハスミタームだな。2018年、最も蓮實重彦に近かったアニメ、ゆらぎ荘という事で。

シーズン総括

普通に楽しくて露出度が高いアニメ群と作り始めた美少女プラモ(FAガール・メガミデバイスなど)のおかげで上半期の精神的な疲れが取れた。

2018秋アニメ

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」

稲垣隆行(前期では「ちおちゃんの通学路」監督)と並ぶ「洗練された粗暴」勢ともいうべき板垣伸監督が、全話監督コンテで日常的な空間把握形態をぶった斬り、アニメ時空を現出。ほぼ毎回ひっくり返ってた。

「あかねさす少女」

スマホゲー同時展開・やや垢抜けないキャラデザイン・少しトボけたテイスト・変身して割とバリバリと戦闘(序盤比では同じ桂正和キャラ原案のダグ&キリルより余程激しく戦ってたような)のハイブリッドで紡がれるのはしかし、真っ直ぐなジュブナイルだった。今このバランスで作られてしまうアニメ、愛すしかない。どうしたって藤子アニメを思い出させてしまう(自分がキテレツとか好き過ぎるだけか?)のが個人的に好ポイント。アストラルモジュールと同型のウォークマン(親の)が昔実家にあって遊び道具にしてたんですが、帰省時探したら無事捨てられてました。

閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」

5話、とにかく5話。1話で「うーん?」2,3話で「意外と悪くないんじゃ?」となり5話で最高な回が来る流れは「Sin七つの大罪」を思わせる(中身は別に似ていないと思うが、流れだけ)。だから、もう1回くらいすごい回がある(七つの大罪の入院回良かったですね…)と思ったのだが…でも5話があるからいいか。SAKUGA寄りなのからTVアニメ~なキッチュなやつまで、アクション演出/表現のごった煮な傑作回。これこそがTVアニメのアクション回だ。

シーズン&1年の総括

画一的な基準で推し量られた「真っ当なアニメ」に「〈洗練された粗暴〉のようなアニメ」が虐げられ追い詰められている…近年ずっとそんなイメージでこのアニメ界を観察していたが、2018年ラストシーズンに「ユリシーズ」などを迎えつつ気付いた。「〈洗練された粗暴〉アニメ、案外あるじゃん」。

上に並べ立てた決して少なくない数のアニメの殆どに〈洗練された粗暴〉が見え隠れするのは言わずもがな。書かなかったアニメでは「ちおちゃんの通学路」(名前は出してる)なんかも結構そうだし。上半期に感じていた苦境感は、下半期に一気に希望に転じたといえよう。結局こっちがアニメを諦めかけても、アニメがこっちを離してくれないものなのだ。来年は変な切迫感に苛まれる事なく「闊達に見ていく」ということと、「見ることは闘い」ということとを両立させていければ。

 

あー「TO BE HEROINE」なんかも良かった。「ユリシーズ」とは全話監督コンテつながり。中国原作系だと途中「大丈夫か?」ってなったものの「軒轅剣」もなかなか…

*1:上野にはパチンコ・パチスロメーカーの本社が集中&赤青黄はパチスロの子役 チェリー/リプレイ/ベルを象徴する色

*2:これ弟に話したら「それノブナガ・ザ・フールだから」と言われた。そうなの?(自分は未見)

*3:まっつねという人のブログの山内重保に関するエントリーに山内重保演出への苦言コメントを残していたのが印象に